千葉の香取神社は武道の神様

 
こんにちは!神社で神様と繋がるのが好きな佳澄です。
 
今回は、以前から行きたい!!と思っていた千葉県を代表する「香取神宮」へ 
 
千葉県と言っても本当に広いので、なかなか決意しないと行けない神宮
本当に素敵な神宮だったので、ご紹介したいと思います。
 
 
 
香取神宮は、千葉県は北部の神宮になります。
全国には400社の香取神社の総本社(一之宮)です。
 
茨城県鹿島神宮、息栖神社と合わせて“東国三社”と呼ばれている神社なんです。
 
日本書紀にも登場する武術の神様
「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀っています。
 
神社には必ず神様を祀っているんです。
 
勝運・交通・災難除けなどにご利益があるようです。
 
茨城の鹿島神社同様有名な神社になります。
 

 

 
やはりここに行くには、高速バスで行くのがおすすめ。
車の運転に自信がある人はもちろん車で行くのもよいです。
 

 高速バスで行く

 

東京駅から関鉄グリーンバス「鉾田駅行き」

香取神宮前」下車、徒歩5分

浜松町駅、東京駅から京成・千葉交通バス「銚子行き小見川ルート」

「佐原香取(佐原インター)」下車、徒歩15分

 

 

 
ちょっと行きたいとこだったので感動です。^^
 
香取神社の境内の感想は・・・
大きな鳥居をくぐって、香取神宮に入っていくと広がっていく森林。
 なかなか、鳥居をくぐった時から、なにやらとても引き締まるような想い。
 
 
大鳥居をくぐると5~6mほどもあると思われる幅広い参道があります。
 
参道の両脇には大きな石燈籠が建ち並び、厳かな空気が広がっていました。
 
奥宮を見て先にパワースポットも忘れずに!
 
その途中に「奥宮」の看板が見えたので、先にそちらへ向かいます。
少し階段を登っていくとあります。
 
経津主大神の「荒御魂(あらみたま)」を祀っている奥宮。
経津主大神(ふつぬしのかみ)
刀剣の神様になります。 
 
本殿の賑やかさからは離れた、静かで落ち着いた感じです。
 
 
 「要石」
 
 
 
パワースポットでもある、
なにやら石柱に囲まれた場所が!「要石(かなめいし)」です。
 
地震を鎮めるとされる霊石です。
 
地震を起こすと考えられた大ナマズを刺すために、
 
地中深くまで埋められている大きな石の一部が
地上に現れていると伝えられているんだそうです。
 
思わず、両手を合わしてきました。
 
触れることはできませんが、石柱の隙間からその姿を眺めているだけでも、
 
「要石」ね・・・・。 ちょっぴり、不思議。でもなんかパワーを感じられます!
 
そしていざ、香取神宮の本殿へ なんと!美しい神宮ですね。
 
年末年始はもう人であふれかえってしまうんだそうです。
 
香取神宮は森林が多いです。歩いているととても気持ちがいいですね。
 
 
この日は本当にお天気で良かったです。
 
 
朱色が綺麗ですよね。
 
 
迫力ありますね~^^
 
 
 境内に池もありました。
 
 
 
毎月来たくなるような神宮です。
 
 
神木も見事です。
 
 

千葉のパワースポットでもある、

香取神宮と茨城の鹿島神宮は、武道の神様でもあります。

 

自分の決意したことをしっかり報告して進んで行けるパワーを

頂きました。全国からこの香取神宮にお参りに来られる方の

理由がなんとなくわかる気がしました。

 

平日でも沢山の方が参拝にきていました。

ぜひ、お参りに行ってみてくださいね。